【2/11 北方文化博物館設立記念行事】

北方文化博物館は令和5年2月で設立77周年を迎えます。皆様への感謝を込めて、下記のとおり記念行事を行います。ふるってご参加ください。(参加には入館料が必要ですが、祝日のため小・中学生は無料です)

期日 令和5年2月11日(土・祝)

◆9:00~【特製「合格(五角)餅」プレゼント(先着77名)】
伊藤家当主が受け継いできた名前、文吉の「文」をあしらった縁起物。特に、受験生を応援する気持ちを込めて職員が手作りいたします。餅はもちろん「三人餅つき」で作ります。
 ・開館9:00~受付にて引換券を配布します。(要入館料、お一人様1枚)
 ・ご見学後、売店にて餅とお引き換え下さい。
◆11:00~【伊藤家伝来「三人餅つき」披露&お餅のふるまい】
伊藤家の年中行事として伝わる「三人餅つき」を披露します。その後、つきたてのお餅をお雑煮でふるまいます。(要入館料)
 ・11:00~ 主屋の台所にて(暖かい服装でお越し下さい。)
 ・お雑煮はなくなりしだい終了です。
お願い
 ☆感染症対策(マスク着用、手指アルコール消毒)にご協力ください。
 ☆駐車場および入館口は「正門」のみとなります。

 

尚、この度、臼を新しく新調致しました。会津の職人がケヤキから作成した臼は当館の阿賀野川で結ばれた材木流通の歴史に相応しいものです。ぜひ木目の美しさなどもご注目ください。

このページのトップへこのページのトップへ