4月から始まる「ART MIX JAPAN 」2017年の関連イベントとして、
田中屋本店みなと工房様の運営で
「笹だんご作り体験」が4月15日(土)に北方文化博物館で開かれます。

新潟の郷土食・お土産品として有名な「笹だんご」は各家庭で作られてきた食べ物でした。単なるお土産品というより新潟の「我が家の風景」として受け継がれてきたものです。よもぎ取りから生地を丸め、笹巻、蒸すまで数日かけて家族じゅうで作ったのが、笹だんごです。しかし、なかなか最近では手作りで笹だんごを作る機会は減ってきました。

このたび、昔の我が家の風景に重なるような場所、北方文化博物館・古民家食堂「みそ蔵」で、笹だんご作り体験の機会を開きます。
初めての手作りの方も、懐かしいと思われる方も、子供や孫に教えたいという方も、どうぞご一緒に笹だんご作り体験をしてみませんか。(おひとり10個までつくれます)
参加者の方のための特別ガイドもご用意したプレミアムな機会です。お申し込みは、ART MIX JAPAN事務局になります。

日 時:4月15日(土)15時~17時
料 金:3,200円(材料・入館料込「特別ガイド付」)
※小学生は無料
※当日券のお取り扱いはございません。
※お一人10個まで笹だんごが作れます。
会 場:北方文化博物館
運 営:田中屋本店みなと工房
お電話でのチケット申込み:
025-255-1332(AMJ専用電話)受付:9:00~18:00(土日祝は休業)
ネットお申込み: artmixjapan.com
※上記ページから「関連イベント」→35へ

このページのトップへこのページのトップへ